交通事故後の腰痛・背中の痛みについて|むちうち以外にも注意したい事故後の症状
2026/06/05
交通事故後の症状というと「むちうち」をイメージされる方が多いですが、実は腰痛や背中の痛みが出ることも少なくありません。
事故の衝撃は首だけでなく、背中・腰・骨盤まわりにも伝わります。
そのため、事故直後は首の違和感だけだった方でも、時間が経ってから腰や背中に痛みが出てくる場合があります。
「事故後から腰が重い」
「背中が張っている感じがする」
「長時間座っていると腰がつらい」
「腰から足にかけてしびれがある」
このような症状がある場合は、事故による身体への負担が関係している可能性があります。
交通事故後に腰痛が出る理由
交通事故では、身体に一瞬で大きな力が加わります。
追突や急ブレーキの衝撃で身体が前後に揺さぶられると、腰まわりの筋肉や靭帯、関節に負担がかかります。
シートベルトで身体が固定されていても、腰や骨盤まわりには強い力が加わることがあります。
その結果、腰の筋肉が損傷したり、強く緊張したりして、腰痛が出ることがあります。
事故後の腰痛では、
・腰が重だるい
・立ち上がるときに痛い
・前かがみになると痛い
・寝返りで腰が痛む
・運転やデスクワークでつらい
・腰からお尻にかけて痛みが出る
といった症状が見られます。
最初は軽い違和感でも、放置すると筋肉の緊張が強くなり、痛みが長引くことがあります。
神経に負担がかかると足のしびれが出ることもあります
交通事故後の腰痛で注意したいのが、足のしびれです。
腰まわりには、足につながる神経が通っています。
事故の衝撃によって腰の筋肉や関節、神経に負担がかかると、腰の痛みだけでなく、お尻・太もも・ふくらはぎ・足先にしびれが出ることがあります。
例えば、
・お尻から太ももにかけてしびれる
・ふくらはぎが重だるい
・足先がジンジンする
・長く座っていると足がしびれる
・歩くと足に違和感が出る
このような症状です。
しびれがある場合は、筋肉の損傷だけでなく、神経への負担も考える必要があります。
そのため、腰痛だけのケースよりも慎重に状態を確認しながら施術を進めることが大切です。
交通事故後の背中の痛みで多い症状
交通事故後は、背中にも痛みや張りが出やすくなります。
特にむちうち症状がある方は、首をかばって肩に力が入り、肩甲骨まわりや背中の筋肉まで硬くなりやすいです。
背中の痛みでは、
・背中が張る
・肩甲骨の内側が痛い
・首から背中まで突っ張る
・深呼吸をすると背中がつらい
・寝ていても背中が落ち着かない
・背中から腰にかけて重い
といった症状が見られます。
背中の痛みは「少し張っているだけ」と思われやすいですが、事故後の緊張が残ったままだと、首・肩・腰の痛みにつながることもあります。
痛みを放置すると後遺症リスクが高まることも
交通事故後の腰痛や背中の痛みを放置すると、症状が長引くことがあります。
痛みをかばって生活を続けると、身体の使い方が崩れ、腰や背中以外の部分にも負担が広がります。
その結果、仕事中に座っているのがつらい、運転がしんどい、家事で前かがみになると痛い、寝ても疲れが取れないなど、日常生活に影響が出ることもあります。
また、しびれを伴う症状を放置すると、回復までに時間がかかる場合もあります。
小さな痛みや違和感でも、事故後であれば早めに相談することが大切です。
整骨院での施術方針
つながり整骨院では、交通事故後の腰痛・背中の痛み・むちうち症状に対して、身体の状態を丁寧に確認しながら施術を行います。
腰痛の場合は、腰だけを見るのではなく、骨盤、股関節、背中、姿勢、歩き方まで確認します。
背中の痛みの場合も、首や肩甲骨まわりの緊張が関係していないかを見ていきます。
筋肉の損傷や強い緊張がある場合は、トリガーポイント施術を中心に、硬くなった筋肉へ丁寧にアプローチします。
神経への負担が疑われるしびれがある場合は、無理に強い刺激を入れず、症状の出方を確認しながら、腰・骨盤・股関節まわりの負担を減らす施術を行います。
大切なのは、痛みを一時的に軽くするだけでなく、事故後の身体が回復しやすい状態をつくることです。
早期の社会復帰と後遺症予防のために
交通事故後の腰痛や背中の痛みは、早めに対応することで、仕事や日常生活への復帰をスムーズにしやすくなります。
痛みを我慢して動き続けると、筋肉の緊張や姿勢の崩れが残り、症状が長引くことがあります。
整骨院で状態に合わせた施術を受けることで、身体の負担を減らし、回復をサポートすることができます。
「少し腰が痛いだけ」
「背中が張っているだけ」
「足のしびれがあるけど我慢できる」
このような場合でも、交通事故後であれば一度ご相談ください。
まとめ
交通事故後の症状は、むちうちによる首の痛みだけではありません。
事故の衝撃によって、腰痛や背中の痛み、足のしびれが出ることもあります。
特に、腰から足にかけてのしびれがある場合は、神経への負担が関係している可能性もあるため注意が必要です。
鹿児島市・姶良市で交通事故後の腰痛、背中の痛み、足のしびれ、むちうち症状にお悩みの方は、つながり整骨院へご相談ください。
事故後の身体を丁寧に確認し、早期の社会復帰と後遺症リスクの軽減を目指してサポートいたします。
アクセスに合わせて9店舗から選べる!
ご予約はこちら
ご予約はこちら
鹿児島市・姶良市を中心に9店舗展開中! 土・祝日も営業中、平日は夜の8時まで受け付けております。
